2015年 08月 12日
2015年6月〜7月 空自救難ヘリコプター UH60J改(その1) |
この休みを利用して、航空自衛隊に新しく配備された救難ヘリコプター「UH60J改」の動きについてまとめてみようかと思います。
※三菱重工が防衛省に提案し採用されたものは「UH-60J(近代化)」と記されていますが、便宜上「UH60J改」と勝手に記していきますので、ご容赦ください。
・GW明け頃から存在をアピールしていた、UH60J改を初めてまともに撮影出来たのは6月1日でした。
・そして、15日に#593。16日に#594が相次いでホバリングテストを実施しました
・ついでに、正面と後ろ姿を
・17日午前には#593がホイストの荷重試験(内側のみ)を行ないました。
・そして、午後には初飛行をしました。(写真はフライトを終えての着陸時)
※#594は、セントレアにB787試験初号機(ZA001)が飛来した、22日に初飛行を実施しました。
※3機目の#595は、29日に初ホバリングテストを行い、7月3日に初飛行を行ないました。
・#595のテストフライトの写真です。
11日には、テストフライトの後にホイストの荷重試験も実施しています。
この時は、内側・外側両方とも試験しています。(外側はワイヤーに赤いマークがあります。)
※ところで、8日の写真と11日の写真を見比べてみると、ちょっとした違和感を感じる方もあるかと思いますがスルーします
以降、土日も休まずこの3機のテストフライトが実施される事となりました。
なお、どこが「近代化」されたかは、J誌9月号等をご参照ください。
つづく…かな?
(参考)
三菱重工 Press Information (2010年11月5日 発行 第 4996号)
航空自衛隊の救難救助機UH-60Jの後継機に選定
[当社提案の「UH-60J(近代化)」]
http://www.mhi.co.jp/news/story/1011054996.html
※三菱重工が防衛省に提案し採用されたものは「UH-60J(近代化)」と記されていますが、便宜上「UH60J改」と勝手に記していきますので、ご容赦ください。
・GW明け頃から存在をアピールしていた、UH60J改を初めてまともに撮影出来たのは6月1日でした。
・そして、15日に#593。16日に#594が相次いでホバリングテストを実施しました
・ついでに、正面と後ろ姿を
・17日午前には#593がホイストの荷重試験(内側のみ)を行ないました。
・そして、午後には初飛行をしました。(写真はフライトを終えての着陸時)
※#594は、セントレアにB787試験初号機(ZA001)が飛来した、22日に初飛行を実施しました。
※3機目の#595は、29日に初ホバリングテストを行い、7月3日に初飛行を行ないました。
・#595のテストフライトの写真です。
11日には、テストフライトの後にホイストの荷重試験も実施しています。
この時は、内側・外側両方とも試験しています。(外側はワイヤーに赤いマークがあります。)
※ところで、8日の写真と11日の写真を見比べてみると、ちょっとした違和感を感じる方もあるかと思いますがスルーします
以降、土日も休まずこの3機のテストフライトが実施される事となりました。
なお、どこが「近代化」されたかは、J誌9月号等をご参照ください。
つづく…かな?
(参考)
三菱重工 Press Information (2010年11月5日 発行 第 4996号)
航空自衛隊の救難救助機UH-60Jの後継機に選定
[当社提案の「UH-60J(近代化)」]
http://www.mhi.co.jp/news/story/1011054996.html
by touchapon50
| 2015-08-12 00:27
| RJNA